Share (facebook)
表紙


■DVD 『本当に良いものだけを ~岡田雄公、食の安全を追い続けた40年』

約20分、日本語版2008年10月、英語版2009年2月発行


■冊子 『世界のMUSOへ ~オーガニックビジネスの40年』

A5判、並製、64ページ、2009年7月発行


次代の社員のために
会社の理念をわかりやすく形にして残したいと考えました。

株式会社むそう商事 代表取締役専務 岡田 良子 様

ムービー(日本語版DVD)を作成したあと、英語版、
そして冊子と続けてまとめられましたね。

完成社史

 会長が会社を始めて40年になるので、けじめを付けたい、そして後継者を始め次代の社員たちに理念を継承してもらうために何かの形にまとめたいと考えたのが、最初でした。
 そこで取引先メーカー会が開催されるのに合わせて、会社の歴史や現状をまとめたムービーを作ることにしました。それがうまくできたので、海外のバイヤーさんにも紹介したいと考えて、英語版を作成しました。
 ムービーの原稿を作る過程で、いろいろ取材をしていただきましたが、20分ほどのムービーでは語りきれないこともありました。そこで、更に細かな出来事を追加して、簡単な冊子を作成しました。これは、主に社員と親しい方にだけお配りしています。

原稿作成・写真集めで苦労された点は、どんなところですか。

完成社史

 資料が何も残っていなかったので、事実関係を確認するのに苦労しました。社内の資料だけではわからず、取引先や海外にまで問い合わせをしました。だいたいあの頃というのはわかっても、正確な年月はなかなかわからないものですね。
 写真も同様に残っておらず苦労しました。妥協せざるを得なかったところもあります。

創業者様、そして会長の思いが、御社の創業・発展の大きな原動力ですね。
それらを伝えるために、どのような工夫をされましたか。

完成社史

 社名の由来でもある無双原理やマクロビオティック、それを説いた桜沢如一氏や岡田周三のことから話を説き起こしました。当社がなぜマクロビにこだわるのか、会社を始めたのはマクロビを普及させるためだったのだということを皆さんにわかってもらえるよう、その辺りを詳しく説明しました。
 また会長の闘病の様子なども包み隠さず紹介し、単なる商売ではなく、実際の生活の中でマクロビを実践して、すばらしいものであるから広く紹介したいのだという会社の理念につながる部分の思いを綴りました。
 何度も制作の打合せを繰り返すうちに方向性がはっきり見えてきましたし、ライターの方も、桜沢氏の本を読むなど、当社の考え方を理解しようと努めてくださいました。

実際に制作されて、どのような効果があったとお考えですか。

完成社史

 社長、取締役は、プライベートでは創業者の孫、会長の息子になりますが、たとえ家族であっても、会社設立にかけた思いや昔の出来事を1から10まで聞いているわけではありません。初めて知ったことも多く事業に対する意識づけが強まった感じがします。
 社員にも、常々会社の理念は語ってきましたが、言葉だけではなかなか通じないもどかしさがありました。また、話を聞いただけではわからないことも、写真と一緒であればリアルさが違います。これを作ってからみんな認識が変わったようです。理念を共有してもらいやすくなったように思います。
 新入社員にも、入社時にDVDを見せて、終わったあと解説もし、冊子も渡しています。
 対外的にも、好評でした。当社は、単にものを売るのではなく、マクロビを普及させ人の健康促進に貢献したいという理念からスタートし、その理念を同じくする取引先が多いので、皆さん、ムービーの内容に共感し感激してくださり、他社のDVDなのにほしいと言ってくださる方もありました。

これから社史やムービーをまとめようとする方にアドバイスをお願いいたします。

 歴史をまとめるということは、思った以上にたいへんなことです。自分たちだけでは挫折していたのではないかと思います。ですから、よい専門家をさがして、こうしたいという注文をつけていけばいいのです。その方がずっと希望に添ったよいものができると思います。
 最初の日本語版はタイムリミットがあったので修正が間に合わなかったところがあります。できれば手直しするとともに新しい出来事を付け加えて、また作る機会があるといいですね。

ありがとうございました。

■株式会社むそう商事・プロフィール
1968年、ムソー株式会社設立。1986年、ムソー株式会社の貿易部から独立して設立。マクロビオティックを基本に、自然食品・オーガニック原料・商品の輸出入を行う。

www.muso-intl.co.jp/

コンテンツメニュー
社史制作にお困りの際は